2018年秋アニメ作品別評価寸評(B+~C)
ここからは批判要素強め。
批判はするもののC以外は見れるアニメであると先に言っておく。
アニマエール ランク:B+
きらら系アニメ。
内容は面白いのだが、画像を見てもらえれば分かるように「チアリーディング」を題材としたアニメ、個人的にチアというジャンルにそそられないないためこの順位。
評価が低めになってしまった一番の要因が、割と新しめに放映されたきらら系アニメ「スロウスタート」と「こみっくがーるず」と比べると劣る印象を受けてしまったために評価がしにくかった。
見た感じ少数人でチアをやるように思われるのだが、どうやって話を広げていくか楽しみな作品でもある。
色づく世界の明日から ランク:B
期待値が高すぎるがゆえに評価が下がってしまった作品。
個人的に今期トップクラスに期待しているために厳しめに付けている。
1~3話の印象は世界観・雰囲気ともにいいのであるが丁寧に作ってあるがゆえにちょっと盛り上がりに欠ける、話があまり進まないといった印象を受けてしまった。
4話で話がやっと動きそうでここからが本番といったところであるが、題材的にこっから大きくドカンと盛り上がるような作品ではないような気がするので世界観アニメにならないように願う。
寄宿学校のジュリエット ランク:B
学園ラブコメ系の作品。
一番強いというポイントはキャラが可愛いというのが最大の魅力、それだけで見る価値はあると思う。
原作も読んでいるが話の内容は良くも悪くも王道を外さずにやっているということであろうか。
僕はこの作品は内容が普通でキャラの可愛さで持ってるなという印象を受けてしまうため一つの作品として評価はしにくいためにこの位置に落ち着いてしまった。
何度も言うがキャラはいいので可愛ければそれでいいという人にはオススメできる作品ではないだろうか。
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン) ランク:B
特撮系の作品。
1~2話ではA+~A-の評価を付けていたが3話があまりのも酷いと感じてしまったためかなり評価を下げてしまった。
ネタバレ要素かなり省いて3話の感想を述べると、主人公たちがある可能性を考えて悩むのだが、それが何も解決していないのに話が普通に進むといったものである。
どういう意図でその話題を持ってきたのか何もわからないまますべて放り投げて次に行くというのが理解できなかった。またその話題がかなり面白い要素であると個人的にはおもったのでせっかくいい設定持ってきたのに何してんだよという失望が強かった。
今期のアニメヒロインの中で一番話題になっている作品で、ヒロインは二人とも可愛いしキャラとして魅力があるのだが、主人公がたいして魅力がない。
1~3話の現状では主人公の同級生二人が活躍する要素がほぼ見れないためそこも増やしてくれと思う。
この作品も期待しているが故に評価を下げさせてもらった。
ゾンビランドサガ ランク:B
新感覚ゾンビ系アニメ。
1話の勢いだけで言うと今期の作品トップクラスだと思う。
しかし2話3話と重ねると勢いだけで正直話の内容というとランクは落ちる。
最近によくある1話の勢いが良ければそれだけで盛り上がる典型的アニメであるといった印象を受けた。
僕自身がもう勢いだけじゃ押し切れないぞと感じているがどこまでこれで押し切れるか、また話の内容でもう一波起こすことができるか注目していきたい作品。
風が強く吹いている ランク:B
箱根駅伝を題材とした青春系の作品。
僕自信が女の子キャラがいないとダメになってしまったため男のキャラばかり出るこの作品はランク下げざるを得なかった。
1話の入りも、いやそれ無理あるやろってなるタイプにはあまりオススメできない作品。
純粋にフィクション作品と割り切ってる人であればかなり楽しめる作品であると思われる。
とある魔術の禁書目録Ⅲ ランク:B-
説明不要とある魔術の禁書目録の3期目。
続編系アニメは1期の序盤と比べると落ちるので仕方ないと割り切りながらここに置く。
続編系は序盤無理に盛り上げなくてもよく、まあこっからだろうと思いながら視聴してる。
個人的にも暗部編が一番好きなところでもあるので今後の評価はAは越えるであろう作品。
詰め込みまくって話が飛ばないように願うだけである。
SAOアリシゼーション ランク:B-
SAOの続編。
正直この作品も好きな人は見るし今更オススメする必要性がないのも含めこの位置。
しかし僕はSAOの中ではアインクラッド編が最高でそこがピークであるため、まあ評価は落ちる。
4クールもあるため序盤は丁寧に作られておりこれもこっから話が面白くなるところで、序盤だけの評価でなら下になってしまった。
後、ユージオが子供の時の声がちょっと僕は違和感を覚えてしまった。
1話2話はまあまあといった印象で3話が作画内容とともにおや?といった印象が受けて正直見るのきっついレベル。
B-に置いた作品の中でもこれからの期待値を含めると一番下に位置する作品。
異世界転生系よりもこのような雰囲気の作品のほうが好みであるが正直これはあまり勧められない序盤であった。
日の丸相撲 ランク:B-
ジャンプの掲げる、「青春」「努力」「勝利」をしっかり押さえてる相撲作品。
相撲も含めアニメのスポーツ作品はアニメで見るよりマンガで見たほうが面白いというものが多数存在しこれもアニメ見るならマンガ読んだ方がいいぞとなる作品。
実際僕自身も最新までマンガは追っている作品でマンガ版を読んだ人にはちょっと物足りない作品。
マンガは読みたくないからアニメでって人なら見てもいいかもしれない。
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない ランク:C
すべてに置いて今期最低ランクのラノベ原作作品。
作画が死んでもうネタ枠としてしか見ることができない作品。
一人でこの作品を見るのは苦行過ぎるので見るならコメント付きで見れるニコニコ動画で見るしかない。
これを面白いと言ってる人は精神が逝ってるので病院に行きましょう。
rising-hope-next.hatenablog.com
rising-hope-next.hatenablog.com