らいじんぐほーぷの趣味取りまとめ

アニメ、マンガ、ラノベ,ゲーム等をてきとーに拙い語彙力と表現力で書き記す. Twitter:uaegolden57

アイアンサーガアリーナ環境雑記(2020/9/26)

 

前回ACE1位を達成した後環境が変わってしまい自身も勝てなくなってやる気が失せたのですが、また勝てると調子に乗ってたら今週末また勝てなくなりましたw

 

簡単に環境が変わった分岐点としてパイロット琴の実装です

実装当初は使用率はさほど高くなく脅威ではなかったのですが研究が進んで一気に環境が変化したのでまず最初にこれを説明します

前環境では状態異常対策としてGモードを採用する編成がトップメタで逆に言えばこれ以外はほぼ採用されませんでした

したがってグレイス+Gモード機体編成がメインで回っていました

しかし琴というパイロットのS3仲良しの秘密という全体オーラで状態異常対策を完璧には補えませんがカバーすることができます

更にS2闘志の本能でダメージ軽減ができるのにも関わらず防御副官を付けることができ、S1,S4でそれなりのダメージを出すことも可能です

最も相性が良いとされている機体がパーシヴァルでフレームの回復とスキルによる耐久力upが強力なメタとして出てきました

パーシヴァルの能力を最大限出すにはGモードは不要になりグレイスの使用率が下がった要因です

琴パーシヴァル+サポートに宝多六花という編成が固い上に回復するので全く倒せず後衛がグレイスでなくてよいのでマジンガーZ等で火力を出しダメージレースで勝つという編成が出来上がりました

Gモードを付与して暴れる教廷パは前衛の格闘機体でで火力を出して回復しつつ戦うので火力が出せないと防御面で劣るこちらが不利になりやすいです

これだけ見ると琴パーシヴァル1強なのではないか?と思われるが琴パーシヴァル編成は恋の妨害をもろに食らうため雑にこいつを後衛に突っ込むだけで不利になります

しかし、その恋はGモード編成相手だと妨害が通らずただの足手まといになりやすいのでGモード編成に不利です

簡単にまとめるとちょうど有利不利が三角関係になっていると個人的にアリーナを回してて感じるので対応がかなり難しくなっております

またグリッドマンの採用率も上がっており後衛をタゲとって粘着もあるので全く安定しない環境なのではないかと思われます

このような関係上機体やパイロットランクを付けるのが難しいです、機体に関して現在どのような編成であってもパーシヴァルは採用すること価値がある機体だと思いますのでダイヤの余裕がある方は今回のピックアップで集めてはどうでしょうか

 

twitter:uaegolden