らいじんぐほーぷの趣味取りまとめ

アニメ、マンガ、ラノベ,ゲーム等をてきとーに拙い語彙力と表現力で書き記す. Twitter:uaegolden57

アイアンサーガACE1位達成編成(2020/9/7~13)

お久しぶりです

編成晒すならどうせなら1位取ろうということになり、ラスト3日空き時間に潜り続けて無事1位とれました!ダブルスコアは見た時もっと流せばよかったと後悔w

獲得の詳細は4vs4が9452、6s6が6064となってます

いつもは6vs6のほうが多いのですが、5,6番手の貧弱差や4vs4の防衛率や潜る時間の多さによってこのようになってます

5,6番手が参考にできるほどいい編成ではないので今回は省かせていただきます

メインで使ってた編成は伏せようと思ったのですが満足したので、編成と使用理由等てきとーに書いていこうと思います

主に使用した編成はこちらとなります

パーティコンセプトは火力を相手に押し付けつつ回復することで優位に進めるです

単純に機体パワーが強いのが持っている機体だとこの4機になるので相性のいいパイロットを合わせたらこうなったというのが正しいのかもしれません

前衛2枚が防御副官を積めていないので事故るときはとことん事故ります

その分勝つときは圧倒的パワーで押し切るかナイトメアが粘るのが多かった

後述するパーツ構成を見れば分かるのですが腐食耐性を切っているのが一番の欠点であり、腐食武装もあるマジンガーZに火力を永遠に出されるのが数も多く一番きつかったです

次にきつかったのは嵐がいないもしくはグリッドマン等の軽減系で耐久値はそこまで高くないのが火力を出すことで回復しつつ優位に進めるのがコンセプトには相性はよくないと言えます

次に個別解説を行います画像は最終的に使っていた構成で、補足として他に使っていて選択肢に入りそうなパーツとその解説を自分なりにしていきます

パイロット:嵐

コア:大型防御コアor更新スフィア

銃弾:強力エネ吸収弾orプラズマ弾

補助:ファントム増幅器

装甲:X爆弾or超合金Σ装甲or共振装甲

塗装:量子化コートorトゲ付き装甲

ペット:GD03

副官:回光返照(煙)

銃弾防ぐために雑に置いている枠

パーシヴァルが余ったのでずっとプラズマ弾・超合金Σ装甲or共振装甲で潜ってたが脆いので最終的にこうなったが結局脆かったので正解は分からなかった

コアの大型防御コアだが個人的な好みの問題もあるが、嵐のASを切ったスキル振りにしているため更新スフィアは採用しておりません

塗装もどっちがいいか分からないので、自分のフィーリングで決まっていた

基本的にこいつが一番最初に落ちるがダメージレースは勝っていてそのまま押し切る形が王道の勝ちパターン

 

 

パイロット:プライド

コア:伝導コア

銃弾:ハイパービームソード

補助:高強度アーム

装甲:超合金Σ装甲

塗装:量子化コート

ペット:GA29

副官:気刃(ヴェロニカ)

 火力兼エース枠

序盤に超火力を押し付け削る役目であり、こいつがいなければおそらくこんなに勝てなかったと思います

最初は強力エネ吸収弾を使っていたのだが、ジュディスの同化聖典による体力吸収する前提で火力上げたほうが強いと感じたためハイパービームソードを採用した

強力エネ吸収弾を外したことでこちらのグレイスが落ちたら攻撃で回復できなくなり圧倒的に不利になるがそもそもグレイスが落ちたらどちらにせよ不利であることは変わりはないので勝ちを手繰り寄せるこちらの方がいいと思われる

超パワーでいきなり相手に回光返照を速攻で使わせたりというのもあったが防御面は火力を出して回復する前提なので上手くいかなくてあっさり落ちるときもあった

またこの枠はパーツを全く同じもしくは銃弾に高周波強化装置、副官を回光を乗せたゴウライガで運用することもあったが基本的にはダメージディーラーとしての役目を担っていた

 

 

パイロット:ウェスパ(序盤は宝多六花)

コア:伝導コア

銃弾:強力エネ吸収弾

補助:妨害装置

装甲:ハードシェルor形状記憶合金改

塗装:トゲ付き装甲

ペット:GA29

副官:愛(ヴァネッサ)

妨害兼火力枠

序盤は宝多六花ナイトメアでACE取れました自慢するためにいれてボーダーは軽く超えたのだが、1位を目指すとなるとウェスパが現環境の最適解だと思うので変更した

愛を乗せたいので無理なく乗せれそうなので採用している

パーツ構成はほぼパクったものなので特に意図はない

妨害できれば他で火力を出すことができ、自身の火力も申し分ない

しかし事故るとHPマックスから即死するレベルの機体である上に格闘反射の運要素も絡むので安定性はない

良くも悪くも極端な活躍が多い

 

 

コア:固定砲台

銃弾:エーテル

補助:高出力電池

装甲:対ビームフィールドor超合金Σ装甲

塗装:偽装コート

ペット:GM01orペック

副官:回光返照(鴉)ゴウライガ採用時のみスケープゴート(マキャベリ)

後衛最強枠

語る必要は特にないテンプレ

前衛2枚で削ったのをお掃除する係

途中まで巨口対策を勘違いして間違えていてハードシェル・ナイトジェムを採用していたが耐久値が一番低くて狙われるというミスをしたりしてたので皆さんも気を付けてください

 

大体このような編成で潜っていました

金曜日のアプデでカマキリが登場したけどバグってると知り下げました

打撃抵抗もバグってて放置してるらしいのでどうにかしてクレメンス

僕は使いませんが今後環境にカマキリ採用は増えどうなるか分からないですがおそらくこの編成のままでそこそこ勝てると思います

最後に今週はポーラ入り編成で頑張ろうと思いますので見かけたらいいねよろしくお願いします

Twitter:uaegolden57