らいじんぐほーぷの趣味取りまとめ

アニメ、マンガ、ラノベ,ゲーム等をてきとーに拙い語彙力と表現力で書き記す. Twitter:uaegolden57

アイアンサーガ微課金平民ダイヤ到達編成と説明

アニメやラノベを嗜む頻度が激減し書くことが何もなかったのですが、3か月前から「アイアンサーガ」というスマホゲームを始め、課金1万ほどでアリーナにてダイヤ(500位以上)に到達したため初心者や微課金の方またはこれから始めようという人の参考になればと思い記事として残す。また、アイアンサーガとはなんぞや?というのは今回の記事では省かせていただくためもし気になった方は他の人の記事や公式のサイトを参考にしてくだされ。

 

 

今回は2019/5/30現在私が高級競技場にて使用している編成の説明と代用となり得そうな機体やパイロット、パーツを紹介したいと思います。

私もこの機体にこのパイロットは合っているか?そもそもパーツが揃っていなく代用パーツを使っているうえにパーツのレベルを上げきれていないというのが現状です。それでも勝率はお世辞にも良いとは言えませんがダイヤまで行けましたよという参考までにどうぞ。

軽く自己紹介として、アイアンサーガでは「Einfolk」という名前で活動しており参考程度にダイヤでもここくらいまでは上がれましたという画像がこちらになります。

f:id:Rising_Hope_Next:20190530021153p:plain

 

そして現在使用している編成がこちらとなります。

f:id:Rising_Hope_Next:20190530024838p:plain

 

パイロットに関しては現環境でも見かけるパイロットであるのですが、特筆すべき特徴はガチャ限定機体・翼機体を使用していないということである。

爆破戦士改を除く3機に関しては闇市で欠片(1or10)、ランダム事件でドロップ、機体開発、朱雀とマスター飛影に関してはトークン3000で交換可能とかなり入手難易度としては低い機体である。また爆破戦士も限定イベントのブレイブで持っている人もそれなりにいるのではないかと思われるのでかなりお手軽な編成ではないでしょうか。

 

それでは個別に左から順に説明していこうかなと思います。

☆爆破戦士改・英麒

f:id:Rising_Hope_Next:20190530025419p:plain

現編成のメインタンクに該当します。

かなりテンプレの組み合わせなので一度耳にしたことがある人もいるかもしれません。

ASとフレームによる回復と防御系のパーツ構成とスキルによりなかなかのタンク性能を誇ります。

補助以外のパーツはこれが正統派のパーツ構成になっていると思われる。

補助パーツのタワーアーマーも主砲の火力とダメージ軽減、Aランクパーツによる入手難易度の低さと強化費用のコスパを考えれば悪くはない。

特に放射コートはLV66以上⁺信念LV3で状態異常耐性を完備しているため外せない。

ノックダウンはするので補助パーツは懸架装置を採用して純粋なタンクにした方がよいと思われるが持っていないため使用感は分らないのが大変申し訳ない。

大型防御コアはドロップがないがそもそもSランクのコアはドロップするパーツが存在しないため月のバッチや青のパーツで運で勝ち取ろう。前衛機体への汎用性が高いパーツであるため持っていて損はないであろう。

ペットは単純に耐久を上げるためにモモ。回復要素が強いカスタマイズであるので、回復効果を上げられるアーサーも選択肢に入る。

副官にはヴェロニカ気刃で、採用理由としては単純な火力upと気刃にも強力エネ吸収弾による回復が乗るためである。似たようなスキルにスノーコールドエッジがあるが状態異常の凍結が他の機体で付与する燃焼とアンチシナジーなのと強力エネ吸収弾の回復が乗らないため不採用としているが編成によっては採用価値のある副官ではある。

ここの枠はある程度耐えてくれる機体ならいいので玄武改やライオットポリスA1なんなら闘将改でもいいがダイヤでは力不足(ちなみに私はゴールド上位・プラチナでもたまに使ってた)。トウコツ改も超改造機体の中では集めやすくオススメではあるが、攻撃寄りになるため他の編成も見直す必要性がありそうではあるがこちらも所持しておらず分らないのが申し訳ない。

 

☆朱雀改・バモ

f:id:Rising_Hope_Next:20190530034220p:plain

現編成の前衛アタッカーに該当します。

朱雀改という機体はよくも悪くも安定しないので、パイロットは生存性が上がるものをチョイスしたい。瞳の再構築、バリア系統スキルを積んで射撃を防ぐ、神皇で復活等選択肢が取れる。副官が出ていないLVの場合は副官でバリアを積めないため選択肢が狭まる。

私はバモ⁺副官ロラン剣盾一体により、バモフの極意⁺高速関節による攻撃性能と生存本能による回復と剣盾一体による防御性能で火力と生存能力を両立を選択しました。

パーツに関してですが、火炎弾による火力増強、ハードシェルによる事故防止で採用しています。あとは偽装コートで前衛の中でも脆いためフォーカスを受けにくくしています。

コアと補助はパーツが足りないためAランクパーツでてきとーに埋めています。ベアリングに関しては高トルク関節かエレメントコアに変えたほうがよさげである。

コアは大型防御コアで脆さを少しでも改善するか、伝動コアにより破壊力を上げるのがベターか。パイロットによるが更新スフィア、メンテナンスコア、瞳なら紅蓮リベンジャーも選択肢に入るであろう。

補助はアースチェーン、エアコン、懸架装置で欲しい耐性を上げるか、高強度アームにより攻撃力up⁺格闘耐性がマッチしそうである。

ペットは黒白くんにより更に機体のクールタイムを減らして荒らしに寄せている。単純に耐久を上げれるモモもよい。

ここの枠は前衛アタッカー兼荒らしであるため他であるとデーモンブレードが候補に挙がるか?後述するマスター飛影をこちらの枠として採用するが一番現実的な選択肢であるか。

 

☆マスター飛影狂・瞳

f:id:Rising_Hope_Next:20190530042608p:plain

現編成のサブタンク該当します。

爆発による火力と分身によるヘイトの分散を担う役割である。

マスター飛影を複数帯使わずに単体で採用するにあたってパーツはこれで固定、パイロットはを所持していない場合は若干性能が落ちるがカロルでも代用可能である。

マスター飛影自体が固い機体ではないのでこの編成では一番最初に落ちやすい。落ちるまでに相手を削るか、爆散して1:1交換を狙っていきます。

パーツは紅蓮リベンジャー以外は欠片を集めることができ比較的に容易である。ファントム増幅器に関してはBパーツである。

ペットはメカスカルによる分身の時間増幅。ラスは本機の生存能力を向上させるだけではなく分身にも適用されるようなのでこちらも面白い。

副官は試行錯誤しており現在は挑発を採用している。

こちらも安定しているとは言えずに対戦相手との相性によってパフォーマンスが大きくブレる機体である。

こちらは代用というよりかは前述の朱雀改とどちらかを採用し純粋なサブタンクを採用したほうが強そうではある。例:爆破戦士改⁺朱雀改orマスター飛影狂⁺トウコツ改orパイモン

 

ランスロットGL・テレサ

f:id:Rising_Hope_Next:20190530045413p:plain

現編成の後衛アタッカー

後衛アタッカーに関しては比較的に入手難易度が低い機体にかなりの選択肢が存在しどの機体にもメリットデメリットが存在するため、一概にこの機体がいいと大きな声で言えない。

その中でも今回はをランスロットGLを採用している。

この機体のメリットとしては純粋な火力が高い、帝騎による瞬間火力、レーザー攻撃主体のためハードシェルや剛毅を貫通、ステルスによるタゲ切り等が挙げられる。

逆にデメリットとしてはリロードが間に合わないと前に出て近接を振りに行く・帝騎により前線に出て相手の近接機体に巻き込まれる危険性があるということ、衝撃により主砲がブレブレで敵機にカスダメージしか入らない、前衛機体が相手の攻撃を耐える機体より避ける機体がトップの環境なため自慢の主砲が避けられる等が挙げられる。

ハマれば強い機体であることは間違いなく一定数の使用率を誇り、平民の星と言われる機体である。

今回はデメリットのリロードをかなり緩和したパーツと副官の構成としている。

更に重装甲を付けることにより衝撃によるブレを無くしより安定するようにしている。

コアに関しては、所持しているならローラーコアもしくは緋色の宝石を採用したほうがよい。リロードと武器切り替えのもたつきが気になる人はスーパー冷却コアもありだが火力が落ちるのが難点。また更新スフィアでフルファイアを複数回撃って火力を出すのも面白いかもしれない。

銃弾に関してはAランクながら高エネ貫通弾も悪くない性能をしている。メイン武器である主砲の火力が大幅に上がり主砲に15%の直撃付与されるためかなり有用である。特に直撃はバリア持ちを貫けるのがえらく、対ベリアルがかなり有利になる。

補助に関しては爆射増幅器ハイパワーバンチャーは使う人の好みだと思う。

銃弾の候補はエーテル弾による直撃特化やビーム武器の単純な強化でプラズマ弾が挙げられる。コスパの良いBランクパーツのビーム弾も相性〇。

パイロットに関しては、フルファイアで帝騎を発動が狙えるベカスエレイン。単純に射撃機体に乗せて強いテレサ。特にベカスは育てやすく全員が所持していてなおかつトップクラスに相性がよいためオススメである。

ペットはリロード改善されていないならサンダー。主砲の威力を上げるナポレオン。武器変更のもたつき緩和のアンダルシア。削れた敵機を刈り取るバイノー。等他にもたくさんの選択肢を選べるのも魅力である。

 

以上が雑な編成説と説明となります。私も試行錯誤してこれからもっと上の順位を目指すのでまた記事を書くかもしれないので、これからの改善してほしいことや質問等あればコメント残してくれれば幸いです。

あんまりアイアンサーガのことはつぶやきませんが一応Twitterアカウントは:uaegolden57と検索すれば出てくると思いますので、そちらにリプなりDMなり送っていただければ対応します。