当ブログの方針
これを先に作っておけよとなると思いますが、ランキングの方作るので頭がいっぱいで作るの忘れちゃってました。申し訳ない。
さて本題の方針についてですが、「二次創作」主にアニメ・ラノベ・マンガの評価を付けていこうと思います。
僕はいいものは脳死でこれはいいぞとなり悪いものばかりに目が行く性格であるため、批判的な意見の色が濃くなる傾向にあると思います。こんなので面白いブログ作れるわけがない...
全く面白いと感じない作品はクソで話題を終わらせるため、批判的な意見も言いながらなんやかんや楽しんで見ている人間であるということを理解していただけるとありがたいです。
またこれが一番大事なのですが、内容のネタバレになることは避けると気を付けながら記事を作成するという方向で行きます。
自己満足で記事を作っているとはいえ誰かに見てもらいたい、オススメしたいとなると最初に内容をべらべら話すのは違うな、実際に見て読んでもらってその人の評価を聞いてみたい気持ちが強いのでこのような方向性で行かせてもらいます。
まだ記事とは言えないただの文字の羅列を並べてるだけですがよろしくお願いします。
2018年秋アニメ作品別評価寸評(B+~C)
ここからは批判要素強め。
批判はするもののC以外は見れるアニメであると先に言っておく。
アニマエール ランク:B+
きらら系アニメ。
内容は面白いのだが、画像を見てもらえれば分かるように「チアリーディング」を題材としたアニメ、個人的にチアというジャンルにそそられないないためこの順位。
評価が低めになってしまった一番の要因が、割と新しめに放映されたきらら系アニメ「スロウスタート」と「こみっくがーるず」と比べると劣る印象を受けてしまったために評価がしにくかった。
見た感じ少数人でチアをやるように思われるのだが、どうやって話を広げていくか楽しみな作品でもある。
色づく世界の明日から ランク:B
期待値が高すぎるがゆえに評価が下がってしまった作品。
個人的に今期トップクラスに期待しているために厳しめに付けている。
1~3話の印象は世界観・雰囲気ともにいいのであるが丁寧に作ってあるがゆえにちょっと盛り上がりに欠ける、話があまり進まないといった印象を受けてしまった。
4話で話がやっと動きそうでここからが本番といったところであるが、題材的にこっから大きくドカンと盛り上がるような作品ではないような気がするので世界観アニメにならないように願う。
寄宿学校のジュリエット ランク:B
学園ラブコメ系の作品。
一番強いというポイントはキャラが可愛いというのが最大の魅力、それだけで見る価値はあると思う。
原作も読んでいるが話の内容は良くも悪くも王道を外さずにやっているということであろうか。
僕はこの作品は内容が普通でキャラの可愛さで持ってるなという印象を受けてしまうため一つの作品として評価はしにくいためにこの位置に落ち着いてしまった。
何度も言うがキャラはいいので可愛ければそれでいいという人にはオススメできる作品ではないだろうか。
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン) ランク:B
特撮系の作品。
1~2話ではA+~A-の評価を付けていたが3話があまりのも酷いと感じてしまったためかなり評価を下げてしまった。
ネタバレ要素かなり省いて3話の感想を述べると、主人公たちがある可能性を考えて悩むのだが、それが何も解決していないのに話が普通に進むといったものである。
どういう意図でその話題を持ってきたのか何もわからないまますべて放り投げて次に行くというのが理解できなかった。またその話題がかなり面白い要素であると個人的にはおもったのでせっかくいい設定持ってきたのに何してんだよという失望が強かった。
今期のアニメヒロインの中で一番話題になっている作品で、ヒロインは二人とも可愛いしキャラとして魅力があるのだが、主人公がたいして魅力がない。
1~3話の現状では主人公の同級生二人が活躍する要素がほぼ見れないためそこも増やしてくれと思う。
この作品も期待しているが故に評価を下げさせてもらった。
ゾンビランドサガ ランク:B
新感覚ゾンビ系アニメ。
1話の勢いだけで言うと今期の作品トップクラスだと思う。
しかし2話3話と重ねると勢いだけで正直話の内容というとランクは落ちる。
最近によくある1話の勢いが良ければそれだけで盛り上がる典型的アニメであるといった印象を受けた。
僕自身がもう勢いだけじゃ押し切れないぞと感じているがどこまでこれで押し切れるか、また話の内容でもう一波起こすことができるか注目していきたい作品。
風が強く吹いている ランク:B
箱根駅伝を題材とした青春系の作品。
僕自信が女の子キャラがいないとダメになってしまったため男のキャラばかり出るこの作品はランク下げざるを得なかった。
1話の入りも、いやそれ無理あるやろってなるタイプにはあまりオススメできない作品。
純粋にフィクション作品と割り切ってる人であればかなり楽しめる作品であると思われる。
とある魔術の禁書目録Ⅲ ランク:B-
説明不要とある魔術の禁書目録の3期目。
続編系アニメは1期の序盤と比べると落ちるので仕方ないと割り切りながらここに置く。
続編系は序盤無理に盛り上げなくてもよく、まあこっからだろうと思いながら視聴してる。
個人的にも暗部編が一番好きなところでもあるので今後の評価はAは越えるであろう作品。
詰め込みまくって話が飛ばないように願うだけである。
SAOアリシゼーション ランク:B-
SAOの続編。
正直この作品も好きな人は見るし今更オススメする必要性がないのも含めこの位置。
しかし僕はSAOの中ではアインクラッド編が最高でそこがピークであるため、まあ評価は落ちる。
4クールもあるため序盤は丁寧に作られておりこれもこっから話が面白くなるところで、序盤だけの評価でなら下になってしまった。
後、ユージオが子供の時の声がちょっと僕は違和感を覚えてしまった。
1話2話はまあまあといった印象で3話が作画内容とともにおや?といった印象が受けて正直見るのきっついレベル。
B-に置いた作品の中でもこれからの期待値を含めると一番下に位置する作品。
異世界転生系よりもこのような雰囲気の作品のほうが好みであるが正直これはあまり勧められない序盤であった。
日の丸相撲 ランク:B-
ジャンプの掲げる、「青春」「努力」「勝利」をしっかり押さえてる相撲作品。
相撲も含めアニメのスポーツ作品はアニメで見るよりマンガで見たほうが面白いというものが多数存在しこれもアニメ見るならマンガ読んだ方がいいぞとなる作品。
実際僕自身も最新までマンガは追っている作品でマンガ版を読んだ人にはちょっと物足りない作品。
マンガは読みたくないからアニメでって人なら見てもいいかもしれない。
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない ランク:C
すべてに置いて今期最低ランクのラノベ原作作品。
作画が死んでもうネタ枠としてしか見ることができない作品。
一人でこの作品を見るのは苦行過ぎるので見るならコメント付きで見れるニコニコ動画で見るしかない。
これを面白いと言ってる人は精神が逝ってるので病院に行きましょう。
rising-hope-next.hatenablog.com
rising-hope-next.hatenablog.com
2018年秋アニメ作品別評価寸評(S~A-)
簡易的に各作品の評価を上位から順に記す。
ここではS~A-の作品を紹介する
若干のあらすじ等は書くかもしれないのでご注意を。
やがて君になる ランク:S
個人的に圧倒的に推している作品。
簡単なあらすじを説明すると、
人に恋をする、誰かのことを特別な人だと思えない主人公・小糸侑が誰に告白されてもドキドキしない、好きになれない生徒会役員・七海燈子同じような二人が出会って物語がスタートするといったもの。
簡単にまとめると「百合」作品であり、これは好みが分かれるジャンルなのが最大のウィークポイント。
この作品を見てやばいとなって早く見たいとなって単行本を買ったレベルで、買って損ないどころか続き早く読ませろと思うくらいには面白かった。
登場キャラクターがいい感じにこじれていて、そういう関係性で話が進んで行くんか!と最初に見てびっくりしてそのままドはまりした。
こじれているのに登場キャラクターに悪い性格の人がいなくて嫌悪感なく見れるのでそこもよい点。
とりあえず見てくれと思える作品。
ED曲も個人的にはかなり評価高め。
単行本読んだ感じだとアニメの終わり際がめちゃくちゃいいところで終わりそうなのが気がかり。
青春豚野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ランク:A+
ラノベ系統の作品ではこれが一番好み。
簡単にまとめると青春要素を強めにした化物語というイメージ。
主人公とヒロインの話の掛け合いがとてもよい、それも複数人のヒロインとの掛け合いすべて悪くない内容であるので今後の話も期待できるのではないか?という期待値も込めてこのランク。
原作のラノベを読んでいないため分らないが、複数話で一人の問題解決して次の話に移行するが、その話の内容によって面白さが良い方にも悪い方にも傾く可能性がある。
最初の桜島麻衣をメインに置いた話は、若干話を進めるために強引にこじつけてる感も否めないが、アニメ等の二次創作ならではの青春してて面白いのでタイトルで避けてしまってる人にもぜひ見てもらいたい。
結論可愛い。
となりの吸血鬼さん ランク:A+
日常コメディ系のトップ。
似たような作品を挙げるとすれば「きんいろモザイク」。
特に主人公の性格が鬼畜こけしと似ている、ぎんいろモザイクとニコ動では言ってたりもする。
今期はこれも含めコメディ要素が割と強い日常系で楽しく見れる。
現在3話まで見たがこれ前の話で見たって話があるからそこはマイナス評価。
ゴブリンスレイヤー ランク:A
普通に面白い部類に入るであろうからここ。
ノベライズ版を読んでいたため序盤からすごい!とアニメではならなかったが普通に楽しめるし、アニメあまり見ない人でもおすすめできそうな作品。
序盤であまり見ないハード系の作品だと感じる人が多く期待すると思うが、結局はゴブリン倒すって目的が変わらずそこで飽きが来てしまう恐れがある。
転生したらスライムだった件 ランク:A
異世界転生無双系ではまあ面白いしゴブリンスレイヤーと同じく、ライトなアニメ層の人にも推しやすいという理由も込みでの評価値。
最近やっていた異世界転生系は主人公及びヒロインがちょっときついし話もちょっと拙い感じがしてみるに堪えなかったが、この作品はそういうウザさが存在しないために不快感なく無双系としてみることができるのがいい点であると思う。
うちのメイドがウザすぎる! ランク:A
日常コメディ系の2番手。
これからの出来によってとなりの吸血鬼さんと入れ替わる可能性あり。
メイドと幼女のドタバタ日常コメディで現状この2キャラでこの面白さを出しているのは優良作品だと言える。
これからの追加キャラでどのような話で笑わせてくれるのか楽しみな作品である。
RELEASE THE SPYCE ランク:A-
美少女キャラ×アクションを組み合わせた作品。
ゆるゆりのなもりさんがキャラクター原案というので視聴を決めた。
正直な感想を言うと1話単体だと評価は下がるが、全体的に見ても1話が爆発的に面白いというのがあまりなく、どれも作品の世界観や登場人物のキャラクター紹介に当てられていたのと2話目に盛り返したためこのような評価となっている。
現状ではあるがアクションの作画も頑張っており今後の展開次第。
期待値は個人的には今期トップクラスの作品で、1話で切らずに2話までは見て欲しい。
弱酸性ミリオンアーサーはA-に置いたけど完全に趣味なんで放置
rising-hope-next.hatenablog.com
rising-hope-next.hatenablog.com
2018年秋アニメ序盤評価ランク
2018年秋アニメ序盤(1~3話程度)を見たアニメの中で評価をまとめる
各作品個別の評価はまた別に作るのでよかったらどうぞ
趣味丸出しのランク付けをS~Cまとめたのがこちら
S
A+
青春豚野郎はバニーガール先輩の夢を見ない、となりの吸血鬼さん
A
ゴブリンスレイヤー、転生したらスライムだった件、うちのメイドがウザすぎる!
A-
RELEASE THE SPYCE、(弱酸性ミリオンアーサー)
B+
アニマエール
B
色づく世界の明日から、寄宿学校のジュリエット、SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)、ゾンビランドサガ、風が強く吹いている
B-
とある魔術の禁書目録Ⅲ、SAOアリシゼーション、ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと練金の騎士、日の丸相撲
C
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
rising-hope-next.hatenablog.com
rising-hope-next.hatenablog.com